奥山佳恵、次男の学童保育への移動に苦悩 「人に頼む気満々」と疑問の声も

ダウン症の次男の学童保育の移動確保に悩む奥山佳恵。ネットではさまざまな反応が…。

■たくさんの励ましのコメント

投稿を受け、ブログにはファンから応援や励ましの声が相次いだ。中には、奥山と同じく学童保育に通わせているというコメントもあり、具体的なアドバイスなども寄せられている。

・市役所の人などからはファミリーサポートさん勧められましたよ! 短時間でも、曜日限定でも、サポーターさんとの話し合いで決められますし。ぜひ一度お話聞いてもらえるといいと思います!


・送迎問題大変ですね私の近所のお子さんも障害があり学童の送迎が問題で苦労してました


・学童までの移動の件で四苦八苦されているようでしたが、私の周りでは、放課後デイを使用されているお子さんが多いです


・らいちゃんにとって最適な支援が受けられますように…


関連記事:カズレーザー、一斉休校に対するコメントがキレキレすぎる 「休暇でなく…」

■「考え方がおかしい」と批判も

また、一方で厳しい声も。しらべぇ既報のとおり、3月には支援型幼稚園の卒園式で兄弟が参加できないことについて問題提起していたが、その際には「クレーマー」との声も見られていた。

今回の投稿についても、支援が必要なのは前提としたうえで「頼ってばかりでなく自分でやるべきでは?」との意見が。女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のコメントによれば…

・人に頼る気満々 自分でやろうとは思わないの?


・一番最初に考えるのは親が付き添うことだと思う 祖父母に助けてもらうというのも考えるかな 事業所に頼む前に


・ちょっとねぇ…。周りのことも考えようよ。上級生に頼むとか私が頼まれた親だったら嫌だわ。この人、ちょっと考え方がおかしい


・上級生って言ってもまだ小学生だよ。子供に子供を送らせようとするって、どうしたらそんな考えが


子を思う親としては、さまざまな支援のかたちを望むのは当然のことともいえる。とはいえ、「上級生に頼む」といった奥山の解決方法に疑問をもつ人も少なくないようだ。一刻も早い解決を祈りたい。

・合わせて読みたい→共産党・小池書記局長、満員電車を放置した学校一律休校を批判 「支離滅裂な対応だ」

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【Amazonセール情報】ココからチェック!