2万冊が未返却の地区も 図書館の在り方にマツコ「民間との協力」を提言

『5時に夢中!』でマツコ・デラックスが公立図書館問題に提言!

2018/02/06 09:00

■視聴者も驚き

日本人の良識・モラルを根底に「無償で本を貸し出す」システムが成り立ってきたが、時代は移り変わり、モラル頼りの経営に破綻が生じていることに、視聴者も驚きを隠せない。


関連記事:温泉に入ってきた子供連れ 洗い場での行動に目を疑う「公共の場で…」

■一方で反論の声も

一部にはマツコに反論する声も。

関連記事:マツコ、飲食店無断キャンセル使った恋愛テクニックに怒り 「不幸になれ」

■6割が「図書館が好き」

しらべぇ編集部で全国20~60代の男女1,349名を対象に調査したところ、全体の63.9%が「図書館が好き」だと判明した。

今ではなかなか手に入らないような資料的な価値のある本や新聞など、図書館でなければ、なかなか読めないものも多い。冷暖房完備の静かな空間で、手軽に無償で本に触れあえる図書館は多くの層に必要とされている。

一部のモラルのない利用者のために、正しく活用してきた利用者にまで負担がかかるようになるのは賛否あるだろうが、図書館や公共施設が今後も成り立つために「大きな決断」が求められているのかもしれない。

・合わせて読みたい→有吉&マツコ、スリッパや毛足の長いラグに嫌悪 「潔癖症じゃないけど…」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ イラスト/<a href="https://sirabee.com/mikishima/">ミキシマ</a>)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1349名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!