成人した息子に「タバコを売るな!」 身勝手な母親のクレームに店員困惑

コンビニ店員への理不尽なクレームの数々、警察官が登場するケースも…。

2018/01/05 08:00

■警察官まで呼ぶ騒ぎに

品揃えが豊富で、いつでも手軽に購入できることから、タバコを目的にコンビニに来店する人も多い。そのため、タバコに関するクレームも少なからずある。

その中で、最も印象的だったケースでは、成人した客の母親がクレームを言いに来て、最後には警察官まで呼ぶ騒ぎに。

「ものすごい剣幕で来店した人がいて、話を聞くと『息子にタバコを売ったな!』と怒っていたんです。


購入時の年齢確認は徹底していたけれど、『まさか未成年だったのか?』と心配しながら話を聞いたら、『今まで吸わなかったのに、この店が売ったせいだ!』と、タバコを売ったことに対して怒っていたらしくて…。


一応謝罪はしたものの、それでも怒りは収まらず、最終的に警察官を呼んでなんとかなりました。成人しているのに、どんだけ過保護に育てているんだって思いましたね…」(20代・男性)


法的には全く問題のないのにも関わらず、個人の事情を持ち込んだクレームほど迷惑な行為はないだろう。


関連記事:加藤浩次、深刻化するカスハラ被害に怒り 「上司に聞かせたい」と反響相次ぐ

  ■クレーム寛容派は多い?

しらべぇ編集部は全国の20~60代の男女1,349名を対象に「クレームを言う人をどう思う」か調査を実施。

全体で見ると「自分もそうだ」5.3 %、「共感する」8.2%、「理解はできる」48.7%を合わせた「クレームを言う人に寛容派」が62.2%と意外と多い結果になった。


半数以上がクレームを言う人に寛容ではあるものの、自分勝手なクレームはただの迷惑でしかない。「身勝手なクレーマー」にならないためには、きちんとした客観性があるかの線引きが重要になりそうだ。

・合わせて読みたい→「お客様は神様ではありません!」 タピオカ・クレープ店の宣言に反響

(取材・文/しらべぇ編集部・ステさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20~60代の男女1349名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!