「ガソリン代を出さない友人」に不満 「儲けようとするのはセコい」と賛否両論の声

ガソリン代を出さない友人にイライラするという投稿者。ネット民からはさまざまな声が寄せられた。

■「乗せる立場の人が図々しいときもある」の声も

「お金を出すべき」という意見が多い一方で、否定的な意見も。気心知れた友人にはお金を請求しない、との意見や、中には運転手が儲けようとしているときがあるとの声も見られた。

・友達に請求なんて考えた事も無かったなあ そんな事で苛つくなら一人でドライブしてるよ 


・乗せる立場の人のほうが図々しい時もあるよね。近くだからいいよ~、自分で行けるよ~って断ってるのに無理矢理乗せてガソリン代だの請求するって何? そんなんで儲けようとかどんだけセコいんだよ(笑)


・駐車場ってコインパーキングでも使わないかぎり、無料のところ多いじゃん。近場だったらガソリン代なんて数百円のものだし、私は運転そんなに苦じゃないし。そんなんでお金請求するのもな~。ランチも奢ってもらったら相手に悪いわ。近場でもお金が気になるようなら乗せなきゃいいのに


関連記事:18階から25キロのダンベル落下 ストレスで危険行為を繰り返した男に実刑判決

■約2割がお金をめぐってトラブルを経験

友人をはじめ、家族ともお金をめぐって険悪になったことがある人もいるだろう。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,348名に「お金をめぐるトラブル」について調査したところ、約2割が「お金が原因で家族や友人と険悪になったことがある」と回答した。

すべての年代で、男性のほうが多く経験しているようだ。


軽い気持ちで払わないガソリン代だが、もしかすると友人からは相当な恨みを買っているのかも。

・合わせて読みたい→ケチじゃないけれど… 許せなかった「非常識な割り勘」3選

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 

・合わせて読みたい→山里亮太、『スッキリ』での炎上に皮肉連発 「ガソリンを注いでしまった」

シマウマ姉さん

【Amazonセール情報】ココからチェック!