『サンデー・ジャポン』で渋谷の盆踊り大会を放送 テリー伊藤「渋谷の街が変わる気がする」

『サンデージャポン』では、5日に渋谷で行われた盆踊り大会が議論に。

渋谷
(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

5日、渋谷で初の試みとなる盆踊り大会が実施された。その様子は、6日に放送されたTBS系情報番組『サンデージャポン』でも取り上げられ、話題を呼んでいる。


関連記事:10代女性の6割がコロナ禍のハロウィンを懸念 「集まらないで」の声も

■約3万4千人が集まり大盛況

「第1回渋谷盆踊り大会」は、渋谷109の前に大型の櫓を建てスクランブル交差点の西側から道玄坂、文化村通りを交通規制を行なって実施。約3万4千人が集まる大盛況となった。

イベントでは、渋谷系音楽の生みの親ともいえる、歌手・野宮真貴氏が登場し渋谷区のPRソングを盆踊り風にアレンジしたものを披露。さらに、「東京五輪音頭」をアレンジした「東京五輪音頭2020」も披露された。

関連記事:ハロウィン当日、迷惑パリピはやっぱり渋谷に集まる? 渋谷区長も諦めモード

■参加者の意見は?

大都市で行われるイベントと言えば、懸念されるのはモラルの問題だが盆踊り大会ではどうだったのだろうか。参加したテリー伊藤氏と杉村太蔵氏は…

テリー:もの凄く盛り上がった、ハロウィンのときより明るい気がする。来年も実施すると思うけど、変わる気がする新しい渋谷の街に。


杉村:素晴らしかった、渋谷の真ん中でやるから子供が大丈夫か心配だったけど、安全だった。それから、ゴミも全然落ちてなかった。


とコメント。2人は、盆踊り大会は安全でモラルも良かったと印象を受けたようだ。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■ネットでは賛否両論