「子供なしは優先的に残業」 女性の嘆きに「自衛」を説く声

子供なし、独身、正社員……残業を与えられやすい人には特徴がある?

■共感の一方、「自衛すべき」の指摘も

この投稿に対し、共感を示した人は多く見られた。子供がいないことで残業を優先されてしまう人は少なくないようだ。

・私は独身からと言われ出張させられる。給料が増えるわけでもないし意味がわからない


・仕方がないとわかってはいるけど、どんなに忙しくても保育園のお迎え時間には帰ってしまい、その人のやりかけの仕事を残業して引き受けないといけないのは嫌な感じしかない


・子なしだって晩飯の支度とか家事があるんじゃあ!!!!!


・なんだかんだで子持ちは優先されるよね 。いつか返してくれるんかな


一方、「残業を断れるかどうか次第」「どんな風に働きたいかという意思表示は子供あるなしに関わらず大事」といった提言をする人も。

・そう思われるのは仕方ない 。大事なのは言われたときに 「私もプライベートの時間を取りたい」という意思表示


・子なしに残業というより、はっきり断れない人に残業ってほうが大きいと思うよ


・私も子なしでよく残業頼まれるけど、残れる日は残るし用事があって無理な日はハッキリ断るよ。メリハリつけないといいようにこき使われるだけ

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■働き方改革も3分の2は「残業時間に変化なし」