せっかくいい大学出たのに… 「高学歴男性の哀れな末路」3選

高学歴男性の中には、自分の才能を過信しすぎて痛い展開になる人も…。

③「自分が1番じゃないと…」

「進学校の中でも、さらに成績優秀な人がいたんですが。彼は『自分が1番じゃないと…』という過度のプライドがあったようで、近い成績のライバルたちに、テスト前日の深夜にしつこくメールをするなど、陰険なことをするように。


人ってここまで追い詰められるんだな…と、哀れでしたね」(女性・26歳)


関連記事:明らかに自分が間違っていても… 10代の2割が「謝りたくない」

■自信過剰は禁物…?

ちなみにしらべぇ取材班が、全国20代~60代の男女1,362名に「自分は人よりも優れていると思う」かを聞いたところ、以下のような結果に。

人

エピソードの人たちのように「人よりも優れている」「自分には特別な能力がある」などと思い込みすぎると、周りが仰天するような行動をするのかもしれない。

・合わせて読みたい→池田エライザとの半同棲報道のYouTuber 無関係の相方に思わぬ被害が…

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1,362名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!