エセ方言にイラッとする理由に納得の声 「バカにしてるのが透けてる」

エセ関西弁など誇張したような方言にイライラしてしまうのには理由があるという投稿が話題に

■エセ方言にイラッとしない派の意見

一方、そういったエセ方言にイラッとしないという意見も。

・自分はエセ関西弁聞いてるとおもしろいって感じるけどなあ


・あまりにもオーバーだと別の言語って感じで気にならなくなる


・必死に方言をマネしようとしてる女の子はかわいいと思う


・もしそれやられたら、自分はもっと誇張して被せるかな


関連記事:カンニング竹山、地方出身者の悩みに共感 SNS上でも「めっちゃわかる」

■4割が「エセ関西弁にイライラ」

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,500名に「エセ関西弁」について調査したところ、およそ4割が「関西出身ではない人の関西弁にイラッとすることがある」と回答。

全国の割合でも4割ということは、関西に限定すれば、より多くの人がイラッとしていることが考えられるだろう。


日常で自分がつかっている言葉だからこそ、誇張した方言にイラっとするのだろう。たかが方言、されど方言、と相手をリスペクトする気持ちはもちたい。

・合わせて読みたい→「方言がかわいい都道府県」ランキング 1位、2位はつねに不動?

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2014年7月22日~2014年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1500名(有効回答数)

・合わせて読みたい→カンニング竹山、言葉を直さない関西出身者に不満 「日本で関西人だけ」

シマウマ姉さん

【Amazonセール情報】ココからチェック!