チャック、ファスナー、ジッパーの違いは?ついでに壊れたときの簡単な直し方も

こんにちは、スタイリストの久保田(フランソワ)です。服についてるこういうの、みなさん、なんて呼びますか?

sirabee1027kuboa001 ©iStock/wckiw

呼び方としてはチャックファスナージッパーなどがありますが、実はどれも同じものを指しています。その違いは、

チャック …… 日本語
ファスナー ……  英語
ジッパー  …… 英語(米語)

という、言語の違いだけです。

昔は、男がチャック、女がファスナー、ジーパンがジッパー …… かと思ってましたが、どうやら違ったようです。ちなみにチャックは「巾着(きんちゃく)」から来ているそうな。


画像をもっと見る

■ファスナーのトラブル

さてこのファスナー、衣類の着脱に大変便利なパーツではあるのですが、こんな事態に陥ることってありますよね?

生地を噛んでしまう

これはまだ大したトラブルではないでしょう。噛んだ生地を引っ張りながら、ファスナーを逆方向にゆっくり動かしてみれば大抵は解決できます。問題は次のパターン。

関連記事:プロレスラーと元アイドルが絶品寿司で大食い競争!衝撃の◯個完食!

■ファスナーが閉まらない

しらべぇ1022フランソワ2

閉じたつもりが下から開いてきちゃう。愛用のパーカーとかに限って、この状態になりがちですね。こうなってしまうと「あーもう寿命かな」ってことで、捨ててしまう方も多いことでしょうが、ちょっと待って!

実はこれ、意外と簡単に直るかもしれませんよ?


関連記事:元販売員のスタイリストが体験した「神接客」と「ガン萎え接客」

■ファスナーの修理方法

①ラジオペンチを用意する

しらべx1022フランソワ3

②ここを軽く締める(左右とも)

しらべぇ1022フランソワ

③完了!

しらべぇ1022フランソワ6

どうですか? 簡単でしょう。 ラジオペンチなんて今どき100均でも売ってますから、あきらめて捨ててしまう前にぜひダメもとで試してみてください。

コツは「きつく締めすぎないこと」。一気にきつく締めてしまうと、ファスナーの動きが悪くなってしまいますので、様子を見ながら少しづつ締めていきましょう。

(文/久保田フランソワ

・合わせて読みたい→プロレスラーと元アイドルが絶品寿司で大食い競争!衝撃の◯個完食!

Sirabee編集部

【Amazonセール情報】ココからチェック!