【女性は半数以上がNO!】「花見だから道端で酔っ払っても仕方ない」なんて誰が言った?

しらべぇ0402迷惑2

先週から今週にかけて、関東を中心とした東日本は花見シーズンの真っ只中。満開の桜の下で、ついついハメを外してしまった人もいるかもしれない。

しかしながら、この季節は朗らかな風景ばかりが広がるわけではない。花見日和となった3月28日土曜日の翌日早朝。しらべぇ編集部が東京・代々木公園を取材したところ、そこには一部の心ない花見客が放置していった数々のゴミが。

この日、シートもたたまず立ち去ったと思われる集団は16組確認できた。

【現地取材】桜が「台無し」…花見で賑わう代々木公園のゴミ“完全”放置

しらべぇ0402迷惑

画像をもっと見る

■花見だったら道端で酔っ払っていても仕方ないですか?

たいへん嘆かわしいことだが、マナーとモラルが欠如した花見客がいなくなることはないだろう。それどころか、彼らが引き起こす問題はゴミの放置だけにとどまらない。

なかには、酔っ払って道端に倒れこんだり、通行の邪魔になっているにもかかわらず、それに気づかず酒をラッパ飲みする迷惑客も存在するという。

こうした一部花見客の迷惑行為に怒りを覚える人は少なくない。

以下は本サイトが実施したアンケート結果である。

【質問】「花見だったら道端で酔っ払っていても仕方ない」という風潮は許せないと思いますか?

sirabee_hanami_yopparai_201504021900graph-1

はい:48.2%
いいえ:51.8%

「人はみな、時にはハメを外したくなるものだ」という意見があるが、それは道端で酔っ払うことを許容する意味ではないようだ。

特に、女性には花見客の迷惑行為に憤りを感じている人が多いことがわかる。

【男女別】「花見だったら道端で酔っ払っていても仕方ない」という風潮は許せないと答えた人の割合

sirabee_hanami_yopparai_201504021900graph-2

男性:42.0%
女性:54.2%

関連記事:自分のことは棚上げ!? 「選挙に行かない異性はイヤ」と思う人は投票率よりも…

関連記事:自分のことは棚上げ!? 「選挙に行かない異性はイヤ」と思う人は投票率よりも…

■道端酔っぱらいだけじゃない!花見客の迷惑行為の数々

しらべぇ0402花見3

このように、決して少なくない人が閉口している花見客の迷惑行為だが、それはゴミ放置や酔っぱらいだけにとどまらない。筆者は3月29日(日)から4月1日(水)にかけて、都内の有名花見スポットに足を運び、花見客数名から迷惑行為について話を伺った。

取材したのは都内の花見スポットとして知られる江戸川公園(文京区)、千鳥ヶ淵公園(千代田区)、外濠公園(千代田区)の3つ。

関連記事:【激モテの秘訣】アレを上手にいれるだけ!めざせ「ドリップ男子」

■桜の樹の下でナンパに勤しむチャラ男たち

しらべぇ0402花見4

帰宅中に酔っ払った早稲田生と思われる人たちに絡まれるのがイヤです
(25才・女性・江戸川公園にて)

毎晩、ここを通ると「一杯飲んできませんか?」っていうナンパがあって。ほんとウザくて迷惑してます。避けて通りたいけど会社が目の前だし、飯田橋駅まで近道なので避けるわけにもいかなくって
(28才・女性・外濠公園にて)

酔っ払ったサラリーマンからナンパされるのがほんっとに迷惑してます。「先輩から声かけてこいって言われまして…」とか、知らねーよ!
(30才・女性・外濠公園にて)

関連記事:【花見開催】名幹事とダメ幹事の違いって?マーケティングを活かした最強人集め術とは

■通行の邪魔!大ブームのセルカ棒が行く手を阻む!

しらべぇ0402花見5

外国人観光客がよく持っているセルカ棒が通行の邪魔で仕方ありませんでした。写真を撮るのは構わないですが、周囲に迷惑がかからないように撮影前に確認してほしいです
(30才・女性・千鳥ヶ淵公園にて)

このへんは自撮り棒を持ったまま歩いているカップルが多く、とても危険です。今日は家内と花見に来ているのですが、家内は足が悪い。自撮り棒が目の前にあっても簡単によけられないので間隔を空けて歩かなければならないが、今日は混んでるからそれも難しいんだよね
(52才・男性・千鳥ヶ淵公園にて)

関連記事:「花より団子」はウソだった!?お花見にぴったりの「甘くないグルメ」3選

■未成年が堂々飲酒!いいのか!?

しらべぇ0402花見6

髪を明るくした大学生風の若者がもっと若いコに酒を飲ませていた。たぶん、あれは未成年成年飲酒じゃないかな
(40才・男性・外濠公園にて)

22時をすぎると、酒を飲み過ぎて倒れこんでいる若者をよく見かけます。歌舞伎町や池袋の繁華街みたいに物騒になりますよ
(29才・女性・外濠公園にて)

関連記事:【現地取材】桜が「台無し」…花見で賑わう代々木公園のゴミ“完全”放置

■一番損をするのはマナーを守る花見客

逸脱行為や迷惑行為が重なると、行政はそれを根拠に花見や飲酒を禁止するケースが少なくない。マナーとルールを守って花見を楽しむ人が損をしないよう、花見客には一定のモラルが求められることは言うまでもない。

(文/しらべぇ編集部

「しらべぇ」アプリを今すぐダウンロード(iOS版)!

アンドロイド版はこちら

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年3月20日~2015年3月23日
対象:全国20代~60代男女計1658名

・合わせて読みたい→自分のことは棚上げ!? 「選挙に行かない異性はイヤ」と思う人は投票率よりも…

Sirabee編集部

【Amazonセール情報】ココからチェック!