【実測】これでトイレの待ち時間が読める?女性がトイレにかかる平均時間を調査!

toilet

休日に出かけると、筆者はよく渋滞にハマります。ちなみに、車の免許は持っていません。車にも乗ることはありません。ハマっているのはそう、“トイレ渋滞”です。特に、人が集まる都心では、外出先でトイレに行こうとすると、女子トイレはかなりの高確率で渋滞が起きています。

急いでいるのにイライラ…という経験がある女性は少なくないでしょう。順番を待つにしても、だいたいどのくらいかかるのか知りたい…。また、だいだいの時間でも計算できれば、並ぶか、他のトイレに移動するか、判断しやすいですよね。

ということで今回は、筆者が女であることを活かし、都心でランダムに選んだ100人の女性が「トイレに入ってから出てくるまでの時間」を測定し、平均時間を出してみました。(かなりあやしいですが…すみません…)

あくまで今回の調査においての平均なので、結果は参考程度に見ていただければ幸いです。

女性1人当たりが外出先でトイレにかける平均時間は…

1分54秒でした!

最も長くトイレに時間がかかったのは、カフェにいた女性で実に5分5秒。その場の様子から推測すると、友人がいる前ではメールなどを返せず、トイレでケータイをいじっていたのではと思われます。

対して、最も早かった人は、駅のトイレにいた女性で、43秒でした。その人は終始急いでいる様子で、手を洗った後に温風機で乾かすこともせず、ワシャワシャっと手を振って出ていきました。電車の時間が迫っていたのではと思われます。

今後、もし外出先などでトイレ渋滞が起きていたら、“人数×1分54秒”で計算をして、だいだいの待ち時間の参考にしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに筆者はかなり早いほうで、友人と一緒にトイレに行くと先にさっさと用を足して出てしまうので、だいだい待ちぼうけになります。そして遅れてきた友人に、「早すぎじゃない? ちゃんと拭いてる?」という疑いをかけられます。待たされたうえに変な疑いをかけられるなんて、ちょっと心外です…。

(文/しらべぇ編集部・八木彩香

・合わせて読みたい→和式トイレを使ったことがない人の割合が判明 20代男性の足腰が心配な結果に!

Sirabee編集部

【Amazonセール情報】ココからチェック!